January 23, 2016

[Wip] TOYOTA HDJ80 LAND CRUISER Pt.6



ボディに色が入りました。
今回は久々の光沢塗装で所々ミスをしたり埃が乗ってしまっているところがあるので、
粗隠しにボンネットをカーボン化させる予定です。

グレーサフに一層目がタミヤのライトガンメタル
二層目に同じくタミヤのメタリックレッド
三層目がクレオスのクリアレッドです。


完全乾燥後にモールを塗装、その後クリア塗装をして研ぎ出ししていきます。

January 22, 2016

[Wip] SUZUKI ESCUDO pt2



テスト真っ最中のめぐさんです。
テスト前までに進んだ内容をまとめました。
ボディはタミヤのサンドイエロー、塗り分けは低グレードのJX用です。
通常のつや消しブラックだとシャシーや内装と同じ色になってしまい素地感やチープさに欠けるので、
タミヤのラバーブラックを使用しています。
リアバンパーに純正の牽引フックを取り付けました。
この後窓枠付近の塗り分けをしていきます。

足回りはフロントにアンダーガードを取り付け。
マフラーは一体だったものを削り取り、2mmプラ棒で製作。先端はアルミパイプを加工しています。

内装はガラスで見えにくくなるので潔く黒にします。

次回完成の予定です。

January 16, 2016

[Wip] TOYOTA HDJ80 LAND CRUISER Pt.5

学校が始まってから模型の時間がなかなか取れず、更新が止まっためぐさんです。
月末前のテストが終われば自由登校になるのでもう少し更新が早くなるかと(´・ω・`)

とりあえずインテリアを組み始めました。
シートは角が立ち成型痕だらけで硬そうだったので、
全体的に角が取れるように修正。一色目を塗りました。

エクステリアに手を入れているのにインテリアがそのままなのも面白味がないので、
センターコンソールに手を入れていきます。
とりあえず前半分をカットし、プラ板を箱組みしてオーディオ回りの計器盤とつながるデザインにしていく予定です。
トランスファーやミッションのセレクターノブがあるので自由度が低いですが、
スイッチや無線機あたりを取り付け出来ればなと考えております。

January 10, 2016

[Wip] TOYOTA HDJ80 LAND CRUISER Pt.4

フロントです。
キットでは艶消しメッキ仕様ですが成型時のヒケやプラの痛みがあったり、
メッキ特有の軽さが好みでなかったので
実車では素地や黒塗装が多いのでメッキを削り軽く修正後黒塗装を施しました。
フェアリード周りの塗装不足はタッチアップで修正予定です。


January 9, 2016

[Wip] TOYOTA HDJ80 LAND CRUISER Pt.3

ハチマルにも一回目のサフ入れ&リアバンパー組みつけました。
スペアタイヤ取り付け時にテールライトが見えなくなる対策のバンパーライトを製作。
クリアランナーのタグを削って塗装してます。
少々ボディとバンパーの間に隙間がありますが、
シャシーと内装がきちんと接合すれば隙間は消えるはずです...(実車の構造上消えないとマズイ)

January 8, 2016

[Wip] SUZUKI ESCUDO


ランクルの息抜きに...という感じで組み始めましたが、想像以上に難しいキットです。
3ドアですが5ドアのグリルがついていたり、
フロント足回りがかなり簡略化されていたりリアのアームが未再現だったりと
重要部品の改造が必要なものです。

とりあえず現状として、ホイールをEK9シビック用に、タイヤをマッドデューラーに交換
車高は今回は上げていません。
外装は今はノーマルの状態ですが、余裕があれば前後バンパーを切り離して強化タイプに交換しようかなという感じです。(たぶんやらないかな)

製作記の更新ですが、作業の空いた時間やランクルのネタが思い浮かばないときのみ手を付ける予定なので、改造をアップせず不定期の進捗報告のみを予定しております。

January 2, 2016

[Daily] Linkのお知らせ

リンク追加のお知らせです。


HITEQ JASMINEの偏った日常。
http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/

Author:HITEQ JASMINEさん

国産市販車を中心に製作しています。

旧車から最新車までジャンルにとらわれない製作スタイルや、
実車オーナーが自分の車で拘るポイントを模型でもきっちりと再現していく姿勢は自分の目標です。

また、キットに関するエピソードや生産ロット毎のパッケージ考察など
本当に細かいところまで模型と向き合っている方です。

January 1, 2016

[Daily] 新年あけましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いします。

生活関連では仙台への移住による模型環境の大幅な変化がありそうです。

模型の方針としては、四輪駆動車の製作を増やしていきたいと思います。
今までの車高短車と違い完成後足回りがよく見えたり
車両ラインナップの少なさが非常に響く全体的な難易度の高いカテゴリですが、
スキルアップも兼ねてチャレンジしていきます。

また、実車系記事に関しては進学による原付購入も今後出てくるため、
みんカラと連携しつつ更新していければと思っています。
更新が途切れていたイベント系記事も徐々に増やしていき、
充実したBlogを目指していきたいと思います。