May 8, 2016

[Wip] 2016-05-08

皆さんGWはどうでしたか?
私は他科の友人宅に行ったり同じクラスの友人とバイク見に行ってました。
早くバイクに乗りたいなぁ...ってことでガソスタバイト始めたりもしてます。

ほぼ毎日外出してたおかげで治りかけてた風邪が悪化して
ものの見事に声が枯れてます。やばい。

本題の製作ネタ

久々に車高の低い車を作りたくなりアルテッツァを購入。
開封3時間でここまで持ってきました。



仕様としては、ネッツカップアルテッツァレース参戦車ベースに
もう少しストリート側に振った車って感じです。
要は内装ノーマルで足と外装のみN1仕様って感じですね。

最初は車高をサクッと落とせばいいだろうと安易な気持ちでしたが、
用意したアオシマのTE37が前後のフェンダーから
ガッツリはみ出てしまい急きょ加工することに。
しかしリアは小加工で済んだもののフロントが構造上かなり難しい...

というわけで、
アオシマのJZX系シャーシのナックル部品を流用してみました。
偶然ジャンクにあった部品とキットの部品を比べたところ、
高さが少し低いだけで小加工で着くことが判明。
さらに、ストラット頭部分に逃げがあるのでしっかり引っ込ませても
タイヤが干渉しないんですね。
今回は車高をガッツリ下げるのでアームを新造して対応。
ストラットの受けは既存の穴を広げ部品がすっぽり入るようにしました。
ブレーキは内径が小さいのでホイールのポリキャップ受け部分に
しっかりはまり取り付けが可能になっています。

次回外装編...とはいってもN1のレギュレーションが
ほぼ純正部品のみなのでサーキット用パーツの取り付けメインになりそうです。


では。

No comments:

Post a Comment